オイリー肌に合うクレンジング選び

私の肌は小学生の頃から顔にニキビや油が多く、自分はオイリー肌だと感じていました。その頃からずっと肌荒れに悩んでて、2年前にやった肌診断の結果で、保湿不足によって乾燥肌になり、余分に油が分泌されて肌荒れが引き起こされてることを知りました。ネットで、オイルでのクレンジングは顔の油を取ってしまうという文章を見つけ、化粧水や乳液は毎日かかさずやっているのに、メイクした次の日は肌の乾燥に悩むことがあったのを思い出し、目から鱗でした。化粧水や乳液や洗顔には気をつけているのに、なんでクレンジングには気が回らなかったんだろうと少し凹みました。
あまりクレンジングにお金をかけたくないと思っているので、今のクレンジングには満足しているんですが、肌のためにオイルクレンジングをやめて他のクレンジングに変えなければいけないなぁと思っています。

更新履歴